Xジェンダーとして考えるアレコレ

Xジェンダーの大学生が紡ぐブログ

長友さんのツイートによせて

今回は母の日にサッカー選手の長友佑都選手がされた2つのツイートの内容についてちょっと考えたことを書いてみたいと思います。

ブログ全体の主題からはそう遠くない話題になると思われます。しかし今回の記事は特に体系立てを目的としたものではなく、あくまで個人の意見の羅列に終始します。意見の不一致や、自分の文章のせいで誤解を生むなど不愉快な思いをされる方もいらっしゃるかもしれませんが、何卒ご容赦ください。

 

ツイート内容をリンクしていいのか正直わからないので、恐れながらも手打ちで失礼します。

何か問題があればご指摘くださると幸いです。

 

母の日。

父親になってみて、母親の偉大さにさらに気がつく。

世界中のお母さんに感謝。

あと俺のオカン、妻の母、そして妻の愛梨に心から感謝。

子育て環境をもっとよくしたいな。子育てし辛い事とか、もっとこうなってほしいとか、教えて欲しい。

自分に出来る事があれば行動に移したいな。

#母の日

僕は日本にいる頃、男はバリバリ働き、女性は家事や子育てをするという固定概念が正直あった。

海外に来て、彼らの家族への愛、言葉、時間の使い方を見て、自分の男としての概念が変わった。

家族のため働き、共に子育て、そして大きな愛を注ぐ。

これができる漢が日本男児

頑張ろう!

原文ママ

 

①については、長友さんの言いたいことは至極普通というか、今どきの父親感が出てると思います。②がメインなのでそちらだけでも良かったのですが、文脈の関係上、二つ続けてツイートされたからには切り取らない方がよいと思い、両方取り上げさせていただきました。

強いて言えば、教えて欲しいって言うより自分で気づけるよう行動した方が良いのかなと思うくらいですかね。揚げ足取りみたいですが。

 

さて、②についてですが、固定概念というのは固定観念の間違いということでいいのでしょうか。或いは意図的なのかもしれませんが、よくある間違いでもありますね。でもそれも添削したいのではないのでどうでもよいことです。

 

指摘したい点は4つ

  1. 男↔女性 の書き方
  2. 男としての概念 というもの
  3. 漢 という言葉
  4. 日本男児 という言葉

以上です。

 

順番に書いていきます。

 

まず1の男↔女性という書き方ですが、普通に違和感を抱きます。

誤解を恐れずに言うと、気持ち悪いです。

自分はXジェンダーという立場で文章を綴っているという前提のもと、完全なる個人的な意見ですが、男の反対は女ですし、女性の反対は男性でしょう。

自らが男性であるがためによく男性は男↔女性といった言い方をしますが、それはかなりの差別的な印象を抱きます。同じ人間なのに、そういう言い方することなくないですか?

しかし、大学で講義を受けているときも、50代以上の男性の講師の方は特に男↔女性を使うように感じます。また、体育講師も同様です。男女分けての世界であるスポーツの分野と、どこかの世代以上の男女観からくるのでしょうか。機会があれば本人になぜそういう言い方をするのか聞いてみたいです。

 

続いて2の男としての概念というものですが、これまた一体全体何のことなのでしょうか。人として、ではなく男として。しかも海外に行って経験したことで変わる概念。正直不思議です。長友さんの中にはきっと女としての概念もあるのでしょうね。

自分はこういうのが好きではないので、噛みつきたくなってしまいます。しかし個人の概念を否定することはできないので、取り上げるだけで。

 

3のという言葉についてですが、外国に行って漢の在り方を見出すという文脈もちょっと気になりました。が、やはり前時代的な香りを感じます。でも、好きな人は好きな漢字ですよね。

 

最後に4の日本男児という言葉ですが、日本男児…。

それこそ固定観念にまみれた言葉を何故この流れで使ったのか単純に理解できません。

 

あんまり1~4に分けた意味なくて悲しいですが、まとめると、「男」というものにこだわりすぎている気がしてしまうのです。

 

これは母の日のツイートであったはずなのに、最後は男の在り方を説くような内容になっています。父親として、或いは人として助け合うとかじゃなくて、男として、漢として、日本男児としてかくあるべきを説くのはおかしいじゃないですか。

さらに、そのツイートの端々から感じられる差別的な香り。今は固定観念を捨てた、みたいな文脈でその実、全然捨てきれていないのがどうしても引っかかってしまうのです。

しかも、なぜかこのツイートがいくつかのニュースサイトで日本人の心に響いた~などのニュアンスで書かれていて、なんだかもやもやしてしまってこんな記事を書いてしまいました。

 

ちょっと勢いで書き始めてしまった感はあって、2日に分けて書いているので今は恥ずかしいという気持ちが大きいです。

今更ながら一つ断っておくと、自分は長友選手のアンチだとかいうのではありません。そもそもサッカー自体に興味がないので、顔と名前一致してませんでした。

また、この記事も100%勢いだけで書いたのではなく、ちょいちょい似たような話しをされる方(1で触れた大学の講師の方など)が身近にいるので、今回のツイートを引用する形でいつも感じていたことを書きたいと思ったというのがありました。

一言でいうと、あんまり男だ女だ言う人は差別的で嫌いだな、という話でした。

こんなんで申し訳ないです。

 

自分は男とか女とかこだわる人が嫌いだけど、逆にこだわらない人を嫌う人もいるだろうな、と思う。お互いの理念だったり、行動基準だったり、拠り所だったりするものに関わってくるからかなりデリケートな話題だろうな。