Xジェンダーとして考えるアレコレ

Xジェンダーの大学生が紡ぐブログ

このブログについて

って何だろう。

これはここ最近の自分の思考の大部分を占めている疑問です。

改めて書くのは少し恥ずかしいですが、一人で夜中に考えたことをiPhoneのメモに書き溜めたりしているのです。でもいつまでたっても答えは出ないし、なんだったら、この疑問には答えなんてないのだ、ということを薄々理解しています。

でも考えてしまう、何故なら日常のあまりにも多くの場面でこの疑問に直面する機会が多いから。

先生が言う”女子の意見も聞いてみようか”

先輩が言う”女子がいる方が男子はやる気が出るからさ”

或いはごく自然に、男女に分かれて行動することが多いこと。

そして何より、私自身が日々感じる違和感。

 

そういったことについて、ブログという形で自分が考えたことを(そう多くの人の目にはつかないだろうとはいえ)世に公表する形をとろうと思ったのには理由があります。

一つには、前回の記事

things-i-think.hatenablog.com

でも書いたように、単純に誰かに構ってもらいたかったから。

より具体的に言うと、自分の考えを知った誰かが、それについて考え、できれば私のほうにコメントなりなんなりでその人自身の考えを書いてくれたとき、それが自分に及ぼす影響に興味があったのです。

自分の考えが大きく変わったり、或いは自分では想像もつかない他者の考えに触れたり…そういったことをしてみようかな、と思いました。これはこのブログ全体の揺るがない、大きなテーマなので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

二つ目には、人に見せられる文章を書く、ということ自体に理由があります。人に見せる文章を書くとき、自分の考えはただのメモに書く程度のものであってはならないので、より分かりやすく美しく書こうとするでしょう。そういうプロセス自体が自分の考えを散文的なものから一連の流れある詩的なものに昇華せしめるのではないかと考えています。

といってもまだ初心者なので、どうすればより読みやすくなるかということについてはこれからもっと学んでいくつもりです。

 

と、尤もなこと書いたけど、ちゃんと書いていけるんかなぁあ…。