Xジェンダーとして考えるアレコレ

Xジェンダーの大学生が紡ぐブログ

東京レインボープライド2019

2019/4/27~5/6の間、東京では

「東京レインボープライド2019(TRP2019)」

という、セクシャルマイノリティの存在を世に広めよう、というイベントが開催されているようです。28日にはパレードもあったみたいですね。

パレードってあの有名なやつですかね。毎年ニュースになるやつ。

リンクを一応張り付けておきます。終わった頃に消すかも。

tokyorainbowpride.com

 

さて、パレード、自分は参加したことはないのですが、その理由は大きく三つあります。

  1. 未成年だから
  2. 一緒に参加するような仲間がいないから
  3. パレード自体が苦手だから

 

1については、成人した今となっては理由になりませんね。自分で現地まで行って、参加するだけの能力(金銭や安全面)は備わっていると思います。

 

2については、大学のセクマイサークルなり、その他(きちんとした)グループに入ったりという手段が、今となっては可能ですね。成人する前はやはり難しかったです。

 

3が肝心なのですが、自分は賑やかなのは苦手なんですよね。というか、得意だったらブログとかネットの世界に書かずにさっさとグループなりに所属して声高に主張してると思います。

あと、セクマイの中でもXジェンダーやパンセク以外の方について自分が大々的に行動するのは”なんだかなー”という気持ちになってしまうというのもあります。セクマイ同士の結託はマイノリティがマジョリティに気付いてもらうために必要だと思いますし、自分も同性婚にはがっつり賛成なので、もし署名とか求められたらやらせていただきます。しかし自らの性自認性的指向以外では、同じセクマイとはいっても正確には部外者です。下手に関わると後で苦しむのは自分なので、大きなきっかけがない限りはしばらく参加はしない気がします。

 

それに、あくまでも東京都内でのイベントですしね。いろいろ考えるところはあります。

 

こんなにフランクな記事書いたの初めてですね。一応ブログのテーマ的にTRPについて今の自分の気持ちを書いておこうと思って書いてみました。中身があるかといわれると微妙ですねぇ。

 

あと、ついに令和が明けましたね。自分は友達の部屋に泊まりに行っていて、ボケっとしてたら眠くなって、起きたら1日の0:17でした。ニュースで見る人達と自分との熱の差が激しいですね。でも退位礼正殿の儀は、youtubeで観ました。美しい日本語を聞くのが好きなので、天皇陛下のお言葉をネットで聞くことができて良かったです。

 

最後になりますが、前回の記事にて初めての★をいただきました。本当にありがたいです。始めたばかりなこともありますが、何分長文だし、個人的な意見の詰め合わせなので面白みにも欠け…最早自分の外部脳みそ的な感じですが、これからも精進して参ります。

 

なんか今日ニュースで連休後半とか言っててビビった…。まだやることいっぱいあるのに無駄な一日を重ねまくってる気がしてならんよ。